最近、北岡泰典は、ライフ コーチングのクライアントである「セラピスト/施術者」の方に個人セッションを開講した際、「日本人の OS vs 西海岸文化圏人の OS」比喩二つについて、解説させていただきました。他にも、重要なトピックについての質疑応答もありました。
つきましては、この方との該当のセッション内容の一部を「『メタ心理学者とセラピスト談話室』動画その一」として、本 URL で動画を公開させていただきました。
本動画の末尾にある「Men in Black」の映画から引用されているシーンは、衝撃かと思っています。
本メルマガの読者の方々の NLP およびメタ心理学の学習のための参考になったら、幸甚です。
ちなみに、本動画を事前閲覧されたある方から、「マニアックすぎて、わかる人だけにわかって、世の中の人には、日本語だけど何言ってるかわからない動画ではないか、と思いました」という、私にとっては「衝撃的」な感想をいただきましたが、この内容を理解できない度合いと、1) 日本にイノベーションが生まれない度合い、および、2)「庚子 (かのえね)」の年の 2020 年から始まった「激動の 60 年間」の間に「ノアの方舟」に乗ることができず、滅びていく度合いは「正比例」すると思いました (大笑)。
さらに、ある方から、「私には、大変興味深かったのですが、果たして今の若い方が理解できるかどうか。まず英文タイプライターやら、和文タイプライターなど分からないし、OSとしてのMSーDOSなど若い人にはイメージ付かないではないかと心配になりました」という感想もいただきました。
本動画で、「まさにこの種の問題を解消」するために、タイプライター、MS-DOS の比喩を持ち出したのですが、何百年前の「江戸時代」の話ならともかく、たかだか二、三十年前の「平成時代」に起こったことがすでに形骸化してしまっていて、そのような比喩が通じない可能性があるというのは、私には、ある意味、「驚愕」です。
このため、旧動画の内容を理解を助けるために付けられたテロップ説明、イラスト等をさらに充実させるために、数ヵ所、テロップの追加挿入編集をした新バージョンがアップされています。